間違い電話の向こう側

芸術・その他雑記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AVとかライトノベルみたいにくそ長いタイトルの作品が増えすぎて週刊誌の表紙みたいで下品だというぼやき

AVとかライトノベルのくそ長いタイトルを見ていると、「タイトル」ってそもそも何だったっけ?という気になってくる。もうタイトルというより設定を全部言葉で説明してるだけじゃないか。長い内容を象徴する一言を短くバシッとつけるからタイトルってかっこ…

つげ化

最近は暑すぎて行っていないが、ちょっと前から川に行って石を拾ったりしていて、つげ化が甚だしい。思えば自分は幼少期に石の図鑑を眺めてうっとりしているような子供だった。自分が石が好きだったことなんか何十年も忘れていたのに、三つ子のたましい百ま…

手業の痕跡

焼き物狂いが高じて、最近やっと白磁と青磁の良さが少しずつ分かってきた。色々な店でそういう器があったら観察するようにしている。以前は全く良さが分からなくて、均質的でつまらない器としか思えず、ほとんどスルーしていた。特に白磁は、あまり綺麗に作…

駄目な方へ

あまりにも暇すぎて何もすることがないので、これから毎月1曲、英語の歌を覚えることにした。今までも好きな曲は歌詞を覚えてカラオケで歌ったりしていたが、歌詞の意味などもちゃんと翻訳されたものを見て、じっくり考えながら覚えてみるのもいいのではな…

他人のことばかり

SNS

ちょっと前回書いたことの繰り返しみたいになるが、最近ずっと考えていることなので書いておく。 インターネットにのめり込めばのめり込むほど強く感じるのは、ネットはどこまで行っても他人事の世界に過ぎない、ということである。他人がやっていることをデ…

更新を待つ

書くことがなかったのでブログをしばらく放置していた。正確には書くことはあったが、なんか人に見せようという意識のせいで、文章をうまくまとめようとして書くのが億劫になった。これからはもうちょっと(さらに)適当な感じで書こうと思う。というか、そ…