間違い電話の向こう側

芸術・その他雑記

更新を待つ

書くことがなかったのでブログをしばらく放置していた。正確には書くことはあったが、なんか人に見せようという意識のせいで、文章をうまくまとめようとして書くのが億劫になった。これからはもうちょっと(さらに)適当な感じで書こうと思う。というか、そもそもこんな誰も読んでいないブログ書きたくなかったら書かないで誰も困らないので、そんな意気込みすら必要ない。

 

ところで、自分の人生がなぜこんなにもつまらないのかとしみじみ考えていたら、それは全然更新されないウェブサイトみたいなものだからではないかということを思いついた。訪問者の多いウェブサイトほど内容の更新頻度は高い。俺もよく見るサイトは毎日更新されているところが大半で、何ヶ月も放置されているようなサイトをわざわざ何度も見に行ったりすることはほとんどしない。これはサイト作りにおいては初歩中の初歩と言っていい知識であり、訪問者数を増やす方法と言えばまず間違いなく挙げられる。

 

俺の人生は一体いつから更新されていないのか。俺は自分の人生がもう自分のものだとは思えなくなってきていて、まるで他人事のように「こいつの人生なんにも起こらねーな。つまんねえ」などと思いながら生きている。いつの間にか、ブックマークに入れてあるサイトの更新を待つように、ただ待つだけの人間に成り果ててしまったらしい。口を開けて餌が運ばれてくるのを待っているだけの人生が楽しいはずなどあるわけもなく、自分から何かしなければ永久に何も起こらないと分かっているのに、何もしないで日々を過ごしてしまう。何をやっても結果が出ないので、何もしなくなってしまったのだ。